一般社団法人星月

自分らしい遺影写真を準備しよう!|一般社団法人 星月

お問い合わせはこちら WEB予約

自分らしい遺影写真を準備しよう!|一般社団法人 星月

自分らしい遺影写真を準備しよう!|一般社団法人 星月

2024/09/26

こんにちは。

岐阜県美濃加茂市で終活のお手伝いをしております、

一般社団法人星月(せいげつ)です。

 

 

みなさんお葬式に参列した時に、少々不謹慎だとは思いつつも、「いい笑顔のお写真だな~」とか、

「もうちょっといいお写真なかったのかしら……」と思ったことはありませんか?

遺影は思っている以上に参列者から注目されます。

今日は、自分らしい素敵な写真を用意するポイントをお伝えします!

 

 

 

《なぜ準備が必要なのか?》

いざ遺影写真を選ぶ状況になった時というのは、ふさわしい写真をゆっくり選ぶ余裕などなく、

故人を失って悲しんでいるのに、家中の写真や親族たちの携帯電話・デジタルカメラに残されているデータをかき集めて、良さそうな写真を選ぶ作業に追われてしまいます。

 

笑顔だからとあまりに若い頃の写真を遺影に選ぶと、参列者が違和感を覚えることも・・・。かといって、

「直近の写真だから」と闘病中などの写真を使われるのも、故人にとっていい気持ちではないかもしれません。しっかり写っている写真が集合写真しかない場合も、編集・合成することで不自然な感じになったり、

拡大し過ぎて写真がぼやけたりすることも多いです。

しかし遺影写真を生前に準備しておけば、本人も家族も納得の1枚を選ぶことができるはずです(^^)

 

 

 

準備方法としては、主に3つあるので順に紹介していきます。

 

《①過去の写真から選ぶ》

一番ポピュラーですが、現在までに撮影した写真から選ぶ方法です。

できるだけ顔が大きく写っていて、ピントが合っているものを選びましょう。顔の大きさが10円玉以上あるものを選ぶときれいに仕上がります。証明写真(3㎝×2.4㎝)程度の大きさがあれば、約10倍の4つ切りサイズまで引き延ばすことができるようです。目線がずれていたり、服装や背景がふさわしくないものもあると思いますが、葬儀社に依頼すれば修正することが可能なものもあるので、一度確認してみるとよいでしょう。

 

□■□■遺影写真の加工で可能なこと■□■□

・カメラ目線にする

・服装をスーツや和服に変える(和服に家紋を入れることも可能)

・背景を変える

・集合写真から本人を切り取る

・不要な部分の除去(鞄の肩ひも、人の手、隣の人との重なりなど)

・髪型の変える(和服に合う髪型にする、など)

・色調補正(色・明るさ・鮮やかさの補正)

・白黒写真をカラー化する

 

 

《②カメラマンに撮影してもらう》

 

写真館などでプロのカメラマンに撮影してもらう方法です。                      

昨今では遺影写真用の撮影プランを提供している写真館もありますし、葬儀社でも遺影写真撮影会のようなイベントも見かけます。撮影だけでなくヘア&メイク、洋服のコーディネート相談、和服の着付けなどのサービスを提供していることもあり、プロにより良い1枚を撮影することができます。

 

 

《③自分で撮影する》

カメラのタイマー機能を使って自分で撮影する方法や、家族に撮影してもらう方法です。

胸から上の部分を1人だけが写るようにしましょう。注意したいのは、ピントをしっかりと合わせることです。

写真の加工では、ピントが合っていない“ぼやけ”を修正することはできないためです。

画素数は200万画素以上が望ましいです。画素数が低いと写真を引き伸ばした時に粗くなってしまいます。

印刷して保管しておくと色褪せや状態が悪くなることもあるので、写真はできればデータで保管しましょう。

元データは手元に保管し、CD-RやUSBにコピーしたものを葬儀社へ渡すと紛失時にも安心です。

 

 

 

昔は正面を向いた着物姿のものが主流でしたが、今は服装も自由で、自然な表情をしたものが一般的です。

携帯電話のカメラも高性能になっているので、自分らしい一枚を残すにも、

日頃から写真をたくさん撮っておきましょう!!

ある女性の体験談ですが、「葬儀社の遺影写真撮影イベントに行き、着物姿をキレイに撮影できて大満足でしたが、家族に見せたら『すました表情で、普段のお母さんとは違う』と不評でした。

遺影を見て家族が私を懐かしく思い出せるように、今度は洋服を着て自然な表情で撮影してみたい。」とのお話でした。     

 

プロの撮影ではなくても、家族や友人と集まる場や、旅先やイベントで撮ったものは、

いきいきと楽しそうな表情をしているはずです(^^)

オシャレをした時や改まった場に出席したときなどは、写真を撮るようにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

~あなたによりそう終活~

 終活準備から日常生活のサポートもお任せください!

  悩んだらまずご連絡・ご相談ください

 

 一般社団法人 星月

  〒505-0015
  岐阜県美濃加茂市下米田町今937-5
  電話番号 : 0574-66-3362

  FAX番号 :0574-66-3362

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

岐阜で話しやすい終活相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。